Tの雑多日記

岡山在住Tによる日々思った事を書き綴っています。内容に関連性がないのはご愛敬。

趣味の話(釣り)

私の趣味は釣りです。

 

18歳の頃バスフィッシングフィッシングをふとしたきっかけで始めたらのめり込んでしまいました。歳を重ね、車を所有すると行動範囲はさらに広がり隣県などにも足を延ばすようになります。

 

始めた後に知ることとなるのですが、岡山はバスフィッシング天国と言われていたそうで…恵まれた環境で趣味に講じることができよかったと思っています。

 

が、それと釣果はまた別のお話。自身の腕の問題ですがあまり釣果には恵まれなかったように思います。

 

 

転勤でお隣・広島県福山市へ5年住んでいました。福山といえば全国に名が知れ渡る芦田川が有名ですね。通勤前や仕事終わりに足を運んではルアーを投げていました。

 

福山は野池も多く、芦田川より野池での釣果のほうが断然よかったです。

自己最高の52㎝も福山の野池で釣りました。

 

 

現在はバスからは少し遠のき、もっぱらソルトに傾倒しています。

シーバスやメバル、エギングなど幅広く手を出してみましたが、現在はサーフからヒラメが釣れまいかと釣行を行っています。

 

岡山はサーフというより渚といったほうがしっくりきますね。。

ルアーでの釣果は芳しくありません!ソゲを2枚釣った程度にとどまっています。

 

ベイトタックルを用いてテキサスで港の内側を探ったほうが釣果が上がるとは思いますが、サーフでルアーを豪快にかっ飛ばす釣りが今は楽しくて仕方ないんですね。

釣果二の次でルアーを飛ばして悦に浸っております。。

 

GWくらいになれば家庭も落ち着くき釣りに行く余裕もできると思うので、山陰のサーフへ遠征に行けるよう交渉してみましょうかね。

 

 

釣りに行けない日々は動画で気分を紛らわせています。

そこで気になったのがベイトタックルでのサーフフィッシング。

 

「Fishman」というベイトロッド専門のメーカーが出しているロッドが今すごく気になっています。

バスをやっている時は自分の技量が低かった事もありますが、ベイトでの遠投なんて考えた事もありません。

 

へたくそが使うとトラブル多発で釣りどころではなくなるのでしょうか…

とにかく、いま非常に気になっています。

ブリストマリノ10.6MH