Tの雑多日記

岡山在住Tによる日々思った事を書き綴っています。内容に関連性がないのはご愛敬。

とびしま釣行

おはようございます。
先週末金曜日の夜にとびしま海道メバルを狙いに行って来ました。

仕事を定時で切り上げ一路とびしまへ。
福山からだと2時間もかからず到着、着いたら19時半くらいでした。

釣行記念に携帯で1枚。全く見えません。。
設定をちゃんとしてないのがダメでした…
携帯じゃなくちゃんとしたカメラを用意しないと。

到着したらタイミング悪く潮止まりだったのでちょっとテンションが下がって、潮の時間に合わせて来ればと少し後悔しつつも、場所取りも兼ねて釣り場に向かいました。

事前にGooglで目星を着けた場所に行ったら先行者がいないので即決し釣り開始。

場所は照明が1つだけある小さな波止でした。
ジグ単位1gで流していくと子メバルが遊んでくれました。
投げれば投げるだけ釣れる状況に癒されました。

ただ釣り続けていくうちに欲が出るもので、だんだん大きいメバルを釣りたくなってきます。
照明が効いた箇所は子メバルが多く、大物は釣りづらいと判断し4時間位居座った場所を移動する事を決意。

次に移動した先は照明も何もない所。潮通りがいいと判断し決めていました。
始めるとやはり照明が効いた場所よりも格段に当たらない。不安になりながら粘っていました。
プラグやワームをとっかえひっかえ投げたおし、1gジグ単で小さなアタリ。
合わせてみるとこの日一番の引きでした。

浮いてきて姿が見えた赤いメバルはいままでのものより明らかに大きく、自己最大のもので興奮しました!

普通なら抜きあげるんですがサイズが大きく抜きあげに不安を感じハンドランディングを試みた瞬間、最後のあがきでフックを外すことに成功したメバルは逃げていきました。。

興奮もあったので自分の目測では20後半はあったと思います。今思うと20半ばかな。
今まで思った事もなかったですが、ランディングの重要性をひしひしと感じた瞬間でした。
逃した後悔。取れる魚だったと思います。

すぐにランディングネットを買いに行こうと決心しました。

最後に逃した魚は大きかったですが久々に魚に遊んでもらった楽しい釣行になりました。
メバル熱が完全に着火しました。まだ機会を見つけて行きたいと思います。

次はちゃんと魚の写真も撮ろう😄